読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オーケンとおでんのための元町ガイド

2017年4月9日に大槻ケンヂさんが神戸へやってくるのがうれしくて作成している元町案内です。

ありがとうございました。

2017年4月9日、無事、大槻ケンヂさんの神戸でのライブが終わりました。 ありがとうございました!いまさらですが、ライブのハイライトを簡単に箇条書きにしますと…☆ 開始前から、物販ブースの上に通い猫ちゃんがお昼寝。シャッターを閉められるまで、居座っ…

ファンレター用のレターセット

とうとう本日となりました! 雨の予報だったのに、なんと!晴れたじゃないですか! なんの幸運か!逆に怖いわ。オーケンさんは昨日は徳島でのライブでしたけど、なんと新神戸で一泊されてから淡路島経由で四国へ入られたとか。 しかも昨日は明石海峡の霧が深…

元町のショコラティエ

とうとう「いつか春の日のどっかの町へ」ツアーが始まりましたね。 この週末は福岡、広島、来週は徳島! そして神戸!(←前川清じゃないよ。) オーケンさんが来るタイミングを待っているかのように、トアウエスト三四公園の桜もまだまだ五分咲きです。 来週…

ヌルピョンのタイ料理屋さん

『筋肉少女帯再結成10周年パーフェクトベストTOUR FINAL~六本木!』のブルーレイを昨日ようやく見ることができたんですけれども、個人的にとっても気になったのが、オーケンさんが生のリンゴが食べられない件でした。 そういえば、『日本のほほん化』計画で…

ノーマン・ベイツ発ステーシーズ経由ハイストレンジネス行

今回は神戸のご紹介ではなくファンクラブについての、昔々のお話です。筋肉少女帯は再結成10周年を迎えた昨年、ようやくファンクラブ的なもの「ハイストレンジネス」ができました。 先週の3月11日土曜日、その発足イベントが行われたので南堀江にあるknaveへ…

元町のハンバーガー屋さん

とうとう今日から筋肉少女帯の「『猫のテブクロ』完全再現+11」ツアーが始まりましたね。さて『猫のテブクロ』といえば、私はハイキングバス~最期の遠足~月とテブクロ、の流れが大好きで、こんなふうに物語性を持った音楽があるなんて!と高校生だった私は…

イタ飯のイタは痛車のイタではありません。

オーケンさんのインタビューが掲載されているというので、2017年2月10日発売の『クロワッサン』を買いました。 後藤武士さんと「平成」のサブカル史について語るという内容です。バブル期はオーケンさんでさえ、彼女をお食事に連れて行くのにロケハンをした…

本棚が見たいカフェとカレー屋

もう20年くらい前になりますが、『本棚が見たい!3』という本でオーケンさんの本棚が取り上げられたことがありました。本棚が見たい!〈3〉作者: 川本武,野辺律子,甲斐武佳,津藤文生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 1998/02メディア: 単行本この商品…

ブログ再開!いつか春の日の元町へ!

お久しぶりです! 昨年秋、大好きなオーケンさんが元町にやってくるのを記念してこのブログを開設し、終了とともに最終回にしたのですが、なんと!この春再びオーケンさんがやってくることになりました! こんなに早く再降臨されるとは! うれしい!!!! …

ありがとうございました。

昨日はとうとう、オーケン弾き語りハチドリツアー最終日こっそり神戸で編でした。私が事前に知人から聞いていた情報と違い、厨房の奥からではなく、オーケンさんは登場も退場も玄関から、というサプライズ。 その出で立ちがあまりに可愛らしくて、おでんたち…

元町の喫茶店とコーヒー店

とうとう本日になってしまいました!! 最後の最後、やっぱり元町の喫茶店だけは紹介しておきたいとギリギリの更新をいたします。 オーケンさんが原稿を書いてるイメージの、いい感じの喫茶店も、元町にはけっこうありますからね。 まず、私が一番好きな喫茶…

元町スイーツ王国

とうとう明後日となってしまったFOK。 前回、オーケンが神戸に来てくれたときの会場は神戸VARITでしたが、そのときのMCで、「スイーツを食べようと思って、ミルフィーユを食べた」と言われていたのを覚えています。 というわけで、もう時間的に最後…

元町には、ちんき堂がある。

私にとって神戸元町という街を誇らしく思う理由は、「ちんき堂が元町にあるから」という点につきます。chinkido.com ちんき堂というのは、元町穴門商店街にある古本屋さんで、店主は『猟盤日記』などの著作で知られる戸川昌士さん。猟盤日記作者: 戸川昌士出…

元町でヌンチャクを買ってプロレスを見よう

とうとうFOKのライブまであと1週間! まだまだ書けてないことがたくさんあるのにぃ。 元町のスイーツでしょ、元町のギョウザでしょ、元町の古本屋でしょ…、元町のコーヒーでしょ、あ~っ!時間が足りない!!優先順位に迷う中、今回はオーケンさんといえば…

猫猫猫猫、犬・・・じゃなくて梟梟梟梟

きっとオーケン好きには猫好きが多いだろうという勝手な思い込みから、今回は猫カフェをご紹介します。まずは、元町で猫カフェといえばここ、Nyanny(ニャニー)。猫カフェ cat cafe nyanny – 神戸・元町駅から徒歩2分 猫さんたちの毛並みがよくって、みんな…

元町ローストビーフ丼対決!

神戸のグルメといえば、神戸ビーフを思い浮かべる方も多いでしょう。 しかし、神戸に暮らしていても、なかなか神戸ビーフを食べる機会なんてありません。長い人生を思い返してみても、三宮の菊水で鉄板焼を食べたのと、大井肉店ですき焼きを食べた、その2回…

トアウエストの中華料理

神戸元町といえば、南京町。 そして南京町といえば中華料理。 でも、地元民はあまり南京町で中華料理を食べません。 逆に、Bo Tambourine Cafeがあるトアウエストエリアに、いい中華料理店がけっこうあったりします。 というわけで、オーケンとは全然関係な…

女子力高めのカフェ

我らがオーケンが喉の手術後に、福岡・大阪を巡ったときのMCだったと記憶していますが、女子力高めのカフェに行った際、提供されたカプチーノや料理がひどかった、という話がありました。 ま、そういうカフェはそういうもんだ、という判断はさておき、女子力…

元町のジャズ喫茶

街に似合う音楽を考えますと、 大阪はロックとブルース、 京都はフォークとクラブミュージック、 神戸はジャズとソウル、 という気が、勝手にしているのであります。残念ながら、神戸の街にはロックが育たない、…気がする。 その代わり街全体が認め、推して…

元町印度化計画

日本をインドに!! ……しないよっ!(by 浅香光代) と、いうわけで、オーケンといえばカレーです。もちろん元町近辺にはカレー屋さんがたくさんあります。 あんまりたくさんカレー屋があるので、私は一時期、 「毎日違う店でカレー料理を食べたら何日続くか…

周辺のコンビニとパン屋

街案内をするなら、一番役に立つのはコンビニだと思うので、Bo Tambourine Cafe から近い各コンビニのマップを作りました。 地図アプリ見たらすぐわかるって? そりゃそうですが、とりあえず。近さで言えば、100円LAWSONはすぐそば。 ファミマも近いし、セブ…

まずはBO TAMBOURINE CAFEへの道順

京都・大阪・神戸はJR西日本のCMでは三都物語だそうです。 なのに、われらがオーケンは京都・大阪にはけっこう来るのに、神戸にはなかなか来てくれません。 神戸にも来てほしいなぁ、兵庫県を忘れないでほしいなぁ、と常に願っていたら、とうとう10月に…