オーケンとおでんのための元町ガイド

大槻ケンヂさんが神戸へやってくるのがうれしくて作成している元町案内です。

ライブ会場限定販売CD

昨日はBo Tambourine Cafeでのオーケンの弾き語りライブでしたね。 生後1ヶ月の赤ちゃん人間がいる私は参加できずじまいでした。 中に入れなくても会場の前まで、赤ちゃん抱えて行ってみようかとも思ってましたが、まだまだ首の座ってない子供をむやみに連…

2018年5月18日は…

今年もオーケンが神戸に来てくれます。 定番になりつつある、Bo Tambourine Cafeでの弾き語りライブ。 今回だって、神戸元町の情報をアップデートして、おでんの皆様にお伝えしたいのは山々なのですが…、実は私、3月28日に出産しまして、赤ちゃんの世話にて…

また来てくださいね!

台風が近付く中でしたが、昨日も終始ニコニコのほほんなライブでございました。まず絶対抑えておかなきゃいけない話題は、筋肉少女帯の新しいアルバム『Future!』がもう出来上がっていて、あとは来週の発売を待つのみ!ということ。 オーケンさんもはしゃい…

入り口が気になるカフェ

入り口って、何の入り口かというと、ライブ会場の入り口なのであります。例えば、梅田TRAD(旧Akaso)の向かいの喫茶店アンティーク。 もしくは、南堀江Knaveの向かい喫茶店街路樹。そこへ入って窓際にでも座ってしまったら、ついつい会場の入り口ばかり気に…

やっぱりスイーツか。そしてパンケーキなのか。

元町商店街の3丁目といえば、デンマークチーズケーキの観音屋、きんつばの本高砂屋、ゴーフルの神戸風月堂、パティスリーグレゴリーコレが並ぶスイーツストリートだったのですが、この夏、残念ながらグレゴリーコレが閉店! 正しくは移転ですが、あの立派な…

神戸の中野ブロードウェイ的な場所といえば。

おでんの皆様こんにちは。 今日のFM COCOLOの生放送楽しかったですね。しかも夜は大阪南堀江knave! そして明日はNHKカルチャー梅田教室! なんてうれしい忙しさ!!…残念ながら私は事情があって今日も明日も出かけられなくて、radikoで木曜日の『デーモン閣…

野菜たっぷりのカフェ

まずは夢の話でごめんなさい 先日、こんな夢を見ました。 京都の錦市場で、オーケンさんを見かける。 ウナギの寝床のような細長いお店のカウンターにちょこんと座っておられるのを見て、 「大槻さん、そこは豆腐屋ですよ!ヨガ道場ではありませんよ!」 と声…

新しいタイ料理屋さん

9月1日の南堀江knaveでのライブで『日本印度化計画』を2番までしか歌わなかったオーケンさん。 「もう歌詞を全部覚えたから」 って、なんですかその理由は(笑) 印度とダメ人間については「もう飽きたでしょ」と、ときどきこういう意地悪をされますよねぇ。飽…

元町で小籠包

去年、このブログでBo Tambourine Caféに最も近くて美味しいカレー屋さんとして紹介したインド・ネパール料理サーランギが、閉店してしまいました。 naminonamimatsu.hatenablog.jp ちょっと顔を出さないでいると、 「オネエサン! モット来テクレナイト、オ…

周辺にコンビニが増えましたよ。

昨年10月、ハチドリツアーの最終日として神戸に来てくれた大槻ケンヂさん。 20数年来ファンでいた私にとって、ふだん日常生活を送っている街にオーケンさんが来るというだけで、もううれしくてうれしくて、舞い上がってしまったのでした。 (もちろん、昔はチ…

ありがとうございました。

2017年4月9日、無事、大槻ケンヂさんの神戸でのライブが終わりました。 ありがとうございました!いまさらですが、ライブのハイライトを簡単に箇条書きにしますと…☆ 開始前から、物販ブースの上に通い猫ちゃんがお昼寝。シャッターを閉められるまで、居座っ…

ファンレター用のレターセット

とうとう本日となりました! 雨の予報だったのに、なんと!晴れたじゃないですか! なんの幸運か!逆に怖いわ。オーケンさんは昨日は徳島でのライブでしたけど、なんと新神戸で一泊されてから淡路島経由で四国へ入られたとか。 しかも昨日は明石海峡の霧が深…

元町のショコラティエ

とうとう「いつか春の日のどっかの町へ」ツアーが始まりましたね。 この週末は福岡、広島、来週は徳島! そして神戸!(←前川清じゃないよ。) オーケンさんが来るタイミングを待っているかのように、トアウエスト三四公園の桜もまだまだ五分咲きです。 来週…

ヌルピョンのタイ料理屋さん

『筋肉少女帯再結成10周年パーフェクトベストTOUR FINAL~六本木!』のブルーレイを昨日ようやく見ることができたんですけれども、個人的にとっても気になったのが、オーケンさんが生のリンゴが食べられない件でした。 そういえば、『日本のほほん化』計画で…

ノーマン・ベイツ発ステーシーズ経由ハイストレンジネス行

今回は神戸のご紹介ではなくファンクラブについての、昔々のお話です。筋肉少女帯は再結成10周年を迎えた昨年、ようやくファンクラブ的なもの「ハイストレンジネス」ができました。 先週の3月11日土曜日、その発足イベントが行われたので南堀江にあるknaveへ…

元町のハンバーガー屋さん

とうとう今日から筋肉少女帯の「『猫のテブクロ』完全再現+11」ツアーが始まりましたね。さて『猫のテブクロ』といえば、私はハイキングバス~最期の遠足~月とテブクロ、の流れが大好きで、こんなふうに物語性を持った音楽があるなんて!と高校生だった私は…

イタ飯のイタは痛車のイタではありません。

オーケンさんのインタビューが掲載されているというので、2017年2月10日発売の『クロワッサン』を買いました。 後藤武士さんと「平成」のサブカル史について語るという内容です。バブル期はオーケンさんでさえ、彼女をお食事に連れて行くのにロケハンをした…

本棚が見たいカフェとカレー屋

もう20年くらい前になりますが、『本棚が見たい!3』という本でオーケンさんの本棚が取り上げられたことがありました。本棚が見たい!〈3〉作者: 川本武,野辺律子,甲斐武佳,津藤文生出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 1998/02メディア: 単行本この商品…

ブログ再開!いつか春の日の元町へ!

お久しぶりです! 昨年秋、大好きなオーケンさんが元町にやってくるのを記念してこのブログを開設し、終了とともに最終回にしたのですが、なんと!この春再びオーケンさんがやってくることになりました! こんなに早く再降臨されるとは! うれしい!!!! …

ありがとうございました。

昨日はとうとう、オーケン弾き語りハチドリツアー最終日こっそり神戸で編でした。私が事前に知人から聞いていた情報と違い、厨房の奥からではなく、オーケンさんは登場も退場も玄関から、というサプライズ。 その出で立ちがあまりに可愛らしくて、おでんたち…

元町の喫茶店とコーヒー店

とうとう本日になってしまいました!! 最後の最後、やっぱり元町の喫茶店だけは紹介しておきたいとギリギリの更新をいたします。 オーケンさんが原稿を書いてるイメージの、いい感じの喫茶店も、元町にはけっこうありますからね。 まず、私が一番好きな喫茶…

元町スイーツ王国

とうとう明後日となってしまったFOK。 前回、オーケンが神戸に来てくれたときの会場は神戸VARITでしたが、そのときのMCで、「スイーツを食べようと思って、ミルフィーユを食べた」と言われていたのを覚えています。 というわけで、もう時間的に最後…

元町には、ちんき堂がある。

私にとって神戸元町という街を誇らしく思う理由は、「ちんき堂が元町にあるから」という点につきます。chinkido.com ちんき堂というのは、元町穴門商店街にある古本屋さんで、店主は『猟盤日記』などの著作で知られる戸川昌士さん。猟盤日記作者: 戸川昌士出…

元町でヌンチャクを買ってプロレスを見よう

とうとうFOKのライブまであと1週間! まだまだ書けてないことがたくさんあるのにぃ。 元町のスイーツでしょ、元町のギョウザでしょ、元町の古本屋でしょ…、元町のコーヒーでしょ、あ~っ!時間が足りない!!優先順位に迷う中、今回はオーケンさんといえば…

猫猫猫猫、犬・・・じゃなくて梟梟梟梟

きっとオーケン好きには猫好きが多いだろうという勝手な思い込みから、今回は猫カフェをご紹介します。まずは、元町で猫カフェといえばここ、Nyanny(ニャニー)。猫カフェ cat cafe nyanny – 神戸・元町駅から徒歩2分 猫さんたちの毛並みがよくって、みんな…

元町ローストビーフ丼対決!

神戸のグルメといえば、神戸ビーフを思い浮かべる方も多いでしょう。 しかし、神戸に暮らしていても、なかなか神戸ビーフを食べる機会なんてありません。長い人生を思い返してみても、三宮の菊水で鉄板焼を食べたのと、大井肉店ですき焼きを食べた、その2回…

トアウエストの中華料理

神戸元町といえば、南京町。 そして南京町といえば中華料理。 でも、地元民はあまり南京町で中華料理を食べません。 逆に、Bo Tambourine Cafeがあるトアウエストエリアに、いい中華料理店がけっこうあったりします。 というわけで、オーケンとは全然関係な…

女子力高めのカフェ

我らがオーケンが喉の手術後に、福岡・大阪を巡ったときのMCだったと記憶していますが、女子力高めのカフェに行った際、提供されたカプチーノや料理がひどかった、という話がありました。 ま、そういうカフェはそういうもんだ、という判断はさておき、女子力…

元町のジャズ喫茶

街に似合う音楽を考えますと、 大阪はロックとブルース、 京都はフォークとクラブミュージック、 神戸はジャズとソウル、 という気が、勝手にしているのであります。残念ながら、神戸の街にはロックが育たない、…気がする。 その代わり街全体が認め、推して…

元町印度化計画

日本をインドに!! ……しないよっ!(by 浅香光代) と、いうわけで、オーケンといえばカレーです。もちろん元町近辺にはカレー屋さんがたくさんあります。 あんまりたくさんカレー屋があるので、私は一時期、 「毎日違う店でカレー料理を食べたら何日続くか…