オーケンとおでんのための元町ガイド

大槻ケンヂさんが神戸へやってくるのがうれしくて作成している元町案内です。

元町のジャズ喫茶

街に似合う音楽を考えますと、
大阪はロックとブルース、
京都はフォークとクラブミュージック、
神戸はジャズとソウル、
という気が、勝手にしているのであります。

残念ながら、神戸の街にはロックが育たない、…気がする。
その代わり街全体が認め、推しているのがジャズ。
そういえば、10月上旬には神戸ジャズストリートってイベントもあったっけ。

オーケンさんにソウルのイメージがないですが、ジャズは聴かれるみたいなので(特撮の歌詞にも‘チェット・ベイカーあるいはジャコパス’って出てきますものね)、今回は元町にあるジャズ喫茶をご紹介します。

BO TAMBOURINE CAFE から一番近いのは、トアロードにあるCAFE 木馬。
http://www.mokuba-kobe.com/

f:id:naminonamimatsu:20160913123027j:plain

実はこのカフェの名前、木馬でいいのかよくわかりません。
MOKUBA'S TAVERN とか、Cafe Amitieとか、なんかいろいろ名前があるみたい…。
お名前はわかりませんが、とにかく老舗のジャズ喫茶であることは間違いなし。

かんじのいい落ち着いた店内には、映画のポスターが貼ってあったり。

f:id:naminonamimatsu:20160913123350j:plain

お食事のメニューもあります。
この日食べたのは、サーモンと季節野菜のフェトチーネ、コーヒーつき(980円)。

f:id:naminonamimatsu:20160913123328j:plain

このお店ではたまにジャズライブもされているようで、以前、ここでサックスプレイヤーの坂田明さんのライブを聴いたことがあります。
なんとベーシストは、オーケンのソロでもおなじみのかわいしのぶさんでした。

*******

次に近いジャズ喫茶といえば、元町駅を南側に出て穴門商店街を抜けたところにある、Jam Jam。
http://www.jamjam-jazz-kobe.com/

f:id:naminonamimatsu:20160913123425j:plain

大音響の音楽を一人で楽しむための地下空間です。
とにかく、音がでかい!
客席は会話厳禁なんですが、音がでかすぎて、おしゃべりしたくても聞こえないんじゃないかしら。

f:id:naminonamimatsu:20160913123455j:plain

初めての場合、階段を降りるのはドキドキするかも。

f:id:naminonamimatsu:20160913123520j:plain

私のおススメはウインナーコーヒー(700円)。

f:id:naminonamimatsu:20160913123549j:plain

あと、シフォンケーキも名物みたいです。
でも、ここの一番のごちそうはやっぱり音量かな。

金曜日の夜はイベントもやっているそう。
ここの空間は大好きなので、いつかここのイベントに来てみたいです。

*******

もう一つくらい紹介しときましょう。
元町商店街の中にある、cafe 萬屋宗兵衛。
http://www.soubei.co/

f:id:naminonamimatsu:20160913125144j:plain

ここで特筆すべきはランチ。
850円均一なのにメニューが多い!
ファミレスかよ、とツッコミたくなるくらい豊富なラインナップです。

f:id:naminonamimatsu:20160913123722j:plain

この日頼んだのは、神戸名物、そばめし(笑)
ジャズ喫茶なのに!
そして量が多い!
ごめんなさい、食べきれませんでした。

f:id:naminonamimatsu:20160913123920j:plain

お客さん17人中、女性は私一人で他は全員男性サラリーマン!
めっちゃ喫煙率高い!
しょ、食堂…?

しかし、それは昼の顔。
夜の顔は、ジャズライブがしょっちゅう行われている本格的ジャズ喫茶です。

白いグランドピアノもあるし。
と、いうことは、エディが来ても演奏可能ですよ!

というわけで、三店とも神戸では有名な老舗で、かつ、お一人様でもゆったり過ごせる空間で、さらにはライブも楽しめる喫茶店のご紹介でした。

いずれも素敵なハコなんで、オーケンさんのライブにもいいと思いますよ!?
関西での開催がない(だから私も参加したことがない)『名曲喫茶オーケン』なんて、神戸のジャズ喫茶でどお!?