オーケンとおでんのための元町ガイド

大槻ケンヂさんが神戸へやってくるのがうれしくて作成している元町案内です。

猫猫猫猫、犬・・・じゃなくて梟梟梟梟

きっとオーケン好きには猫好きが多いだろうという勝手な思い込みから、今回は猫カフェをご紹介します。

f:id:naminonamimatsu:20161007182159j:plain

まずは、元町で猫カフェといえばここ、Nyanny(ニャニー)。

猫カフェ cat cafe nyanny – 神戸・元町駅から徒歩2分


猫さんたちの毛並みがよくって、みんな大事にされてるのがよくわかります。

f:id:naminonamimatsu:20161007182212j:plain

セールスポイントは肉球ロード。
透明な板があって、下から猫の肉球が見えるんです。
おおこれは、ルパン三世の魔術師と呼ばれた男!

f:id:naminonamimatsu:20161007182318j:plain

ここでは猫の抱っこは禁止です。
でも、なでなでするだけで充分癒される~。

f:id:naminonamimatsu:20161007182543j:plain

それに、「猫のおやつ」を購入すると、猫にエサをあげることができます。
怖いくらいめっちゃモテモテ!

f:id:naminonamimatsu:20161007182623j:plain


さて、去年、元町商店街内に新しい猫カフェがオープンしました。

f:id:naminonamimatsu:20161007182855j:plain

商店街アーケードをずーっと西に歩いたところにある猫カフェ、猫まみれ。

www2.hp-ez.com

店名どおり、猫がいっぱいでまみれる~ぅ!

f:id:naminonamimatsu:20161007183025j:plain

ここはNyannyと逆で、抱っこはOKだけど、おやつはなし。
お店によって方針がいろいろあるんですね~。

f:id:naminonamimatsu:20161007183105j:plain

どちらも、料金は1時間平日1,000円、土日1,200円。

f:id:naminonamimatsu:20161007183139j:plain


加えて、元町商店街には猫カフェだけじゃなく、フクロウカフェもあります。

f:id:naminonamimatsu:20161007223532j:plain

元町商店街内にあるのが、ふくろうの家族。

fukurounokazoku.com

フクロウやミミズクたちとふれあえるお店です。

f:id:naminonamimatsu:20161010163259j:plain

指2本でそーっとなでるのは許可されています。

f:id:naminonamimatsu:20161007223153j:plain

小さいフクロウやミミズクはとーってもキュート!

f:id:naminonamimatsu:20161007223300j:plain

でも、大きい鳥はちょっと怖いかも。

f:id:naminonamimatsu:20161007223404j:plain

実はここ以外にももう一軒、元町にフクロウカフェがあって、南京町の南に「ビビ&ジョージ」というお店もあります。
残念ながらまだ私は行ったことがないので、お名前だけ記しておきますね。

kobefukuroucafe.com


私はかつて、猫カフェは、人間の欲望で猫をナデナデする、動物のキャバクラ、猫の風俗店だと思って好ましくなかったんですが、実際行ってみたら考えが変わりました。
これは猫たちのAKB化現象、逢いに行けるアイドルなんですよね~。
猫カフェ、フクロウカフェに行ったことがない方は、私みたいに石頭で否定せず、どうぞぜひ、一度行ってみてください。