読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オーケンとおでんのための元町ガイド

2017年4月9日にオーケンがやってくるのがうれしくて作成している元町案内です。

元町スイーツ王国

とうとう明後日となってしまったFOK。

前回、オーケンが神戸に来てくれたときの会場は神戸VARITでしたが、そのときのMCで、「スイーツを食べようと思って、ミルフィーユを食べた」と言われていたのを覚えています。

というわけで、もう時間的に最後の更新になりそうな今回は、イートインができるスイーツ店を、できるだけたくさんご紹介しようと思います。

 

まず、最近人気が高まっているイマドキのお店2軒。

元町の南のほう、栄町というエリアにあるオシャレすぎるパティスリー、モン・プリュ。

www.montplus.com

 

そして、新しくオープンしてから人気上昇中のAKITO。

kobe-akito.rd.shopserve.jp

ここはソフトクリームが大人気。

元町駅から西に歩いたところにありますが、このスイーツ激戦区でニューカマーなのにこの人気って相当すごい気がする。

 

反対に、老舗で神戸を代表するスイーツ店といえば、元町商店街内にある、本高砂屋、神戸風月堂、グレゴリー・コレの3店。

3店が仲良くすぐ近くに並んでます。

www.hontaka.jp

fugetsudo-kobe.jp

【パティスリー グレゴリー・コレ】

 

ケーキ屋さんって、お互い近くに店を構えるほうが相乗効果があるんでしょうか?

その3店からさらに西へ西へ歩くと、商店街から南に入ったところ元町ケーキ。

www.kobelco2103.jp

元町ケーキは「ざくろ」という、素朴なイチゴのケーキが代表的。

神戸っ子には、ケーキといえば「ざくろが好き!」という人がけっこういます。

お手軽な値段だし、子供のころに親しんだ味なんでしょうねぇ。

 

さらにそのちょっと西にパオデロ。

tabelog.com

絵本のようなデザインのかわいい店内で、ゆったりとケーキが食べられるお店です。

元町ケーキはけっこう万席なことが多いのですが、すぐ近くだけど、こちらは穴場。

私はどちらかというと、パオデロのほうが好きなんだけどな~。

 

近くにかたまっているといえば、元町の南から三宮側に歩いたあたりにも。

パティスリー・トゥーストゥースに、ボックサン。

www.toothtooth.com

f:id:naminonamimatsu:20161013192639j:plain

  

Bocksun 神戸洋藝菓子ボックサン

ボックサンはなんといってもロールケーキですかねぇ。 

f:id:naminonamimatsu:20161013193448j:plain

 

ボックサンの向かいにあるケーニヒスクローネなんか、とうとうホテルになっちゃいました。

f:id:naminonamimatsu:20161013193522j:plain

夜に撮った写真だからわかりにくいかなぁ…。

 

というわけで、駆け足でご紹介しました。

「じゃあどの店がおススメなの!?」という声が聞こえてきそうですが、私、スイーツは何を食べても美味しいと思ってしまうので、どこの店が美味しいのか美味しくないのかがわからないんです…。

雑な紹介でごめんなさい。

 

ともあれ、明後日が楽しみです!

震えて待つぜ!