オーケンとおでんのための元町ガイド

大槻ケンヂさんが神戸へやってくるのがうれしくて作成している元町案内です。

元町スイーツ王国

とうとう明後日となってしまったFOK。

前回、オーケンが神戸に来てくれたときの会場は神戸VARITでしたが、そのときのMCで、「スイーツを食べようと思って、ミルフィーユを食べた」と言われていたのを覚えています。

というわけで、もう時間的に最後の更新になりそうな今回は、イートインができるスイーツ店を、できるだけたくさんご紹介しようと思います。

 

まず、最近人気が高まっているイマドキのお店2軒。

元町の南のほう、栄町というエリアにあるオシャレすぎるパティスリー、モン・プリュ。

www.montplus.com

 

そして、新しくオープンしてから人気上昇中のAKITO。

kobe-akito.rd.shopserve.jp

ここはソフトクリームが大人気。

元町駅から西に歩いたところにありますが、このスイーツ激戦区でニューカマーなのにこの人気って相当すごい気がする。

 

反対に、老舗で神戸を代表するスイーツ店といえば、元町商店街内にある、本高砂屋、神戸風月堂、グレゴリー・コレの3店。

3店が仲良くすぐ近くに並んでます。

www.hontaka.jp

fugetsudo-kobe.jp

【パティスリー グレゴリー・コレ】

 

ケーキ屋さんって、お互い近くに店を構えるほうが相乗効果があるんでしょうか?

その3店からさらに西へ西へ歩くと、商店街から南に入ったところ元町ケーキ。

www.kobelco2103.jp

元町ケーキは「ざくろ」という、素朴なイチゴのケーキが代表的。

神戸っ子には、ケーキといえば「ざくろが好き!」という人がけっこういます。

お手軽な値段だし、子供のころに親しんだ味なんでしょうねぇ。

 

さらにそのちょっと西にパオデロ。

tabelog.com

絵本のようなデザインのかわいい店内で、ゆったりとケーキが食べられるお店です。

元町ケーキはけっこう万席なことが多いのですが、すぐ近くだけど、こちらは穴場。

私はどちらかというと、パオデロのほうが好きなんだけどな~。

 

近くにかたまっているといえば、元町の南から三宮側に歩いたあたりにも。

パティスリー・トゥーストゥースに、ボックサン。

www.toothtooth.com

f:id:naminonamimatsu:20161013192639j:plain

  

Bocksun 神戸洋藝菓子ボックサン

ボックサンはなんといってもロールケーキですかねぇ。 

f:id:naminonamimatsu:20161013193448j:plain

 

ボックサンの向かいにあるケーニヒスクローネなんか、とうとうホテルになっちゃいました。

f:id:naminonamimatsu:20161013193522j:plain

夜に撮った写真だからわかりにくいかなぁ…。

 

というわけで、駆け足でご紹介しました。

「じゃあどの店がおススメなの!?」という声が聞こえてきそうですが、私、スイーツは何を食べても美味しいと思ってしまうので、どこの店が美味しいのか美味しくないのかがわからないんです…。

雑な紹介でごめんなさい。

 

ともあれ、明後日が楽しみです!

震えて待つぜ!