読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オーケンとおでんのための元町ガイド

2017年4月9日に大槻ケンヂさんが神戸へやってくるのがうれしくて作成している元町案内です。

元町の喫茶店とコーヒー店

とうとう本日になってしまいました!!

最後の最後、やっぱり元町の喫茶店だけは紹介しておきたいとギリギリの更新をいたします。

オーケンさんが原稿を書いてるイメージの、いい感じの喫茶店も、元町にはけっこうありますからね。

まず、私が一番好きな喫茶店は、元町駅の西のほうにあるホープ洋装店。

民家を改装してるお洒落な店内、70年代フォークなどの素敵な音楽、ちゃんとしてるのにリースナブルな珈琲と食事。

どれをとっても満点。

難を言えば分煙してないことだけど、昔はコーヒーとシガレットがセットだったから我慢するしかありませんね。

f:id:naminonamimatsu:20161015124934j:plain f:id:naminonamimatsu:20161015124957j:plain

 

鯉川筋で、本当に美味しい珈琲を出す店といえば、御影ダンケ。 秋元康も取り寄せているというバターブレンドコーヒーの、豆の力もさることながら、見るからに頑固そうなオヤジさんが見せる淹れかたへのこだわりと技も相当。 指揮者の佐渡裕さんも著作の中で、ダンケのコーヒーについて触れてるくらいですから、ここのコーヒーがホンモノだということは間違いなし。  

mikage-danke.jp

 

あと、駅の南にあるエビアン珈琲は、古きよき喫茶店。 映画やドラマのロケなどにも使われているそうです。

私が気づいたのは、『マイバックページ』だけですけど。

f:id:naminonamimatsu:20161015130546j:plain

神戸 エビアン珈琲・スイーツ

古きよき喫茶店風に新しくできた喫茶店がモトマチ喫茶。  

f:id:naminonamimatsu:20161015130626j:plain

tabelog.com

店内で飲むのはなくテイクアウトだけになりますが、珈琲好きがこぞって買っているのがグリーンズ。

f:id:naminonamimatsu:20161015130649j:plain 

www.greens-kobe167.jp

 

ほかにも、神戸の珈琲屋さんの代表にしむら珈琲とか、日本最古の珈琲屋だったらしい放香堂珈琲とか、もっとあるけどこのへんで。 今日がすばらしいライブでありますように!