読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オーケンとおでんのための元町ガイド

2017年4月9日に大槻ケンヂさんが神戸へやってくるのがうれしくて作成している元町案内です。

ブログ再開!いつか春の日の元町へ!

お久しぶりです!

昨年秋、大好きなオーケンさんが元町にやってくるのを記念してこのブログを開設し、終了とともに最終回にしたのですが、なんと!この春再びオーケンさんがやってくることになりました!

こんなに早く再降臨されるとは!

うれしい!!!!

 

というわけで、ブログを再開することにしました。

 

前回紹介し足りなかった元町のあれやこれやをオーケンさんとおでんの皆さんにご紹介していきます。

オーケンさんはおそらく徳島から神戸に入られて、そのまま東京に帰られる流れではないかと思いますので、悲しいかな、神戸に滞在される時間は短いかもしれません。(←あくまで推測。)

その代わりと言っちゃなんですが、遠征組のおでんの皆さんには、ぜひ元町界隈を満喫して帰っていただきたいなと思います。

 

ちなみに、前回このブログを書いていて一番うれしかったのは、漫画評論家の村上知彦氏にリツイートしてもらったことでした。(「おでんではありません」とおっしゃったのには笑いましたが。)

マンガ夜話』が見たくてBSを導入した私にとって(もちろんきっかけはオーケンさんが出演されていたからですが)、漫画評論家というのは一種のサブカルスター。

今は漫画評論なんて当たり前の時代ですが、昔はその見識と着目点にワクワクしたものです。

私は世代ではないので読んだことはないんですが、村上氏が編集長をされていた『プレイガイドジャーナル』は関西のサブカルチャーの土台を作った雑誌と聞いていますし。

 

とととと、話がズレてしまいました。

 

オーケンさんがやってくるのは、2017年4月9日。

ツアータイトルは、「いつか春の日のどっかの町へ」。

 

春!

オーケンさんが春とともにやってくる!

 

9日ごろだと、もう桜は散ってる? いや、まだちょっとは残ってるかな?

会場であるBo Tambourine Caféがあるトアウエストエリアに、三四公園という公園があります。

三四公園には桜の木があって、毎年春になればプチ花見ができるのです。

今はこんなかんじだけど、奥にある木が桜の木なの、わかりますかねぇ?

f:id:naminonamimatsu:20170219123723j:plain

 

近くにはテイクアウト専門のコーヒーショップが2軒あります。

今流行りのサードウェーブ・コーヒー店というんでしょうか。 

なので、コーヒー片手にお花見、というのを今回ご提案しようと思います。

 

まずは、三四公園に最も近いRAVO BAKE COFFEE(ラボベイクコーヒー)。

retty.me

コーヒー以外にマラサダとかいうお菓子が一押しのようですが、見た目すごいカロリー高そうなんで、私はまだ食べたことがありません。 

 

それから、公園から少しだけ東に歩いたところにあるCARRERA COFFEE(カレラコーヒー)。

www.instagram.com

 

私はランチの帰りにときどきコーヒーを買うんですが、どちらのお店で買うかはたいてい待っている人の数を見て選んでいます。

とはいえ、最近はカレラコーヒーで買うことが多いかなぁ。

お兄さんの愛想の良さと、コーヒー豆へのこだわりに脱帽です。

ただ、カレラコーヒーは美容室の入り口にあるので、初めての方はちょっと戸惑うかもしれません。

f:id:naminonamimatsu:20170219123802j:plain

 

そうそう、昨年のライブでは、Bo Tambourine Caféの入り口に子猫がチョコチョコしていて、みんな目を細めて見守りましたが、三四公園にも猫がいっぱいいます。

野良猫が多いのは近隣からするとあまりよくないことかもしれませんが、眺める分にはカワイイものですよね。

公園で日向ぼっこしている猫とお花見するのも、春の元町の楽しみ方です。

 

三四公園は近さという点で抜群の立地ですが、もし三四公園のベンチがいっぱいなら、もうひとつおススメのスポットがあります。

元町駅から北に歩いたところにある、兵庫県公館のお庭です。 

f:id:naminonamimatsu:20170224202708j:plain

自由に入れますし、庭にはベンチもあります。

ちゃんと手入れが行き届いた草花はもちろんですが、兵庫県ゆかりのアーティストによるオブジェ作品があるのも楽しいです。

特に、しょぼくれたワンちゃんのオブジェが、ルネサンス様式の建物とミスマッチでなんとも味があるんですよね~。

 

www.tripadvisor.jp

 

ああ、今から春が待ち遠しいな~。