オーケンとおでんのための元町ガイド

2017年4月9日に大槻ケンヂさんが神戸へやってくるのがうれしくて作成している元町案内です。

ありがとうございました。

2017年4月9日、無事、大槻ケンヂさんの神戸でのライブが終わりました。
ありがとうございました!

f:id:naminonamimatsu:20170413194439j:plain

いまさらですが、ライブのハイライトを簡単に箇条書きにしますと…

☆ 開始前から、物販ブースの上に通い猫ちゃんがお昼寝。シャッターを閉められるまで、居座ってました。

☆ なぜシャッターを閉められたかというと、去年の10月のライブではガラス窓から中が覗けるようになっており、偶然通りがかったサラリーマンがウロウロしてライブの気が散る、というアクシデントがあったからなのです。
そのときの曲が、代表曲ともいえる『Guru』。つい涙がにじんでしまう感動的な名曲です。よりにもよって。
オーケンさんもそのことを気にされていたようで、そのときちゃんと歌えなかった『Guru』をリベンジで歌います、とのことでした。今回は無粋な輩に邪魔されることもなく、とっても素敵に歌い上げられました。

☆ まぐろの達人というペットフードのCMソングを歌っている、という旬な話。

そしてCMソング以外にもいろんなことをやっています、という話の流れから、かつては声優もやったことがある、という経歴を披露。
「栗貫になる前のルパンⅢ世はボクがやってるんですよ。知らない? カリオストロの城。駿の。」
という、トンデモカミングアウトに会場爆笑。
(信じる人なんているわけないと思うけど、冗談ですからね!!念のため!!)

☆ さらに、「実は、聖徳太子、あれもボクです」と、歴史上人物発言。
「五箇条の…(御誓文?)、あれもボクが書いたんですよ」
とおっしゃる太子様に、‘それを言うなら十七条憲法な…’と皆、心で突っ込んだはずですが、それもこれも含めて、可愛さ全開なのでした。

☆ 曲は、筋少、特撮、電車、ソロとまんべんなくいろんな曲を20曲もやってくださいました。しかも、飽きたと言ってちゃんとやってくれないこともある印度とダメ人間を、珍しくフルで!
個人的には、『お別れの背景』と『じゃあな』が聴けたのがうれしかったなぁ。あと、『夕焼け原風景』が弾き語りにとっても合っていて心に沁みました。
ひとつだけ残念だったのは、『愛のプリズン』でラップ部分(?)が割愛されたこと。「生きてるっていってみろー!」って、叫ぶ気満々だったのにぃ~。

☆ そして今回のハイライトのひとつが、チェキ撮影タイム。
この日、リハすらなしでギリギリに会場入りしたオーケンさん(チャック・ベリーか!?)。チェキを撮る暇もなかったとのことで、休憩時間に会場で撮影が行われました。最初は何人かのお客さんにカメラを渡して撮ってもらっていたんですが、途中から、端っこに座っているお客さんと二人で撮るというツーショットチェキを敢行! 3人のお客さんと撮られました。狭い店内ならではの一体感ですね。
オーケンさんと一緒に写真撮ってもらえるなんて、なんてうらやましい!

☆ ところが、このツーチェキ、撮られたご本人に手渡されるわけではありませんでした。なんと、ほかのチェキに混じって売られていたのです。
チェキというものを知らない人のために説明すると、いわゆるインスタント写真なんですが、アーティストが自分の写真を撮って物販として売るわけです。
オーケンさんの場合は1枚800円。目をつぶってたりピンぼけだったりする没チェキは1枚500円。それが毎回売り切れるんだからすごい。
私はすごく鈍臭いので、列に並んでもいつも手前で売り切れて、手に入らないことがよくあります。
この日は頑張って早めに並んだおかげで、最後の1枚にありつけました。
しかし、私が引き当てたそのチェキは、知らない人が写っているツーショットチェキ!
しかも、私の前にいた友達が引いたのもやはりツーチェキでした。
私の場合、一緒に写っていた女性のお客さんがまだ会場に残っていたので、お声をかけることができました。
彼女は名古屋から来られた方で、昨日の徳島にも行かれた由。いろいろお話した結果、彼女が昨日買った徳島のチェキと、彼女が写っている私のツーチェキを交換することになりました。お互いにハッピー。

f:id:naminonamimatsu:20170413195733j:plain

☆ さて、友達が引いたチェキはどうだったかというと、写っている男の子はもう帰ってしまったようで、友達が探してももう見当たらず。
せっかくなのに残念ねぇ、なんて言っていたら、終了後、ツイッター上でほかのファンの方の発言に答える形で本人が名乗り出ました。
直接のやり取りではなかったせいもあって、画像の送信には時間がかかったようですが、昨日ようやく、私の友達からその男の子に画像が送られたとのこと。
これは友達が送ってくれた、男の子をトリミングしたチェキ画像。オーケンさん満面の笑み。

f:id:naminonamimatsu:20170413195825j:plain

ほかのファンの方も、ツーチェキがどうなったか気にされていた人が多かったので、この場を借りてご報告しておきますね。

あとは、神戸牛ランチ問題などがありますが、長くなるのでひとまず筆を置きます。
神戸牛については、私のメインブログ「3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録」で書く予定ですので、よかったら覗いてやってください。

では、オーケンさんが再び神戸に来てくださることを祈って。(終わり際に「また来ます」って言ったのは、うそじゃないでしょうねぇ!?!ステーキが高くても、神戸を嫌いにならないでね!!)

そして、読んでくださった方、ありがとうございました。
こういう場合、ひとまず『じゃあな』でお別れですね。