オーケンとおでんのための元町ガイド

2017年10月21日に大槻ケンヂさんが神戸へやってくるのがうれしくて作成している元町案内です。

神戸の中野ブロードウェイ的な場所といえば。

おでんの皆様こんにちは。
今日のFM COCOLOの生放送楽しかったですね。

しかも夜は大阪南堀江knave!
そして明日はNHKカルチャー梅田教室!
なんてうれしい忙しさ!!

…残念ながら私は事情があって今日も明日も出かけられなくて、radikoで木曜日の『デーモン閣下オールナイトニッポンPremium』を聴きながらKnaveに想いを馳せています(泣)。

f:id:naminonamimatsu:20171014161528j:plain

なんか懐かしくなってこんな本を引っ張り出してみました。

f:id:naminonamimatsu:20171014161624j:plain

ラジオで声だけ聞いてると頭に浮かぶのは不思議とこの頃のオーケンの姿なんですよねぇ。

f:id:naminonamimatsu:20171014161813j:plain

もし東京だったらば!

さて、ネタ切れに近いこのブログなんですが、ふと、自分が遠征したときにどこに行きたいかということに立ち返ってみました。

東京で言えば、代官山だとか青山だとかオシャレエリアに行きたい、…なんて気持ちはサラサラない!
となると、神戸で言えば、旧居留地とか海岸通なんて、逆の立場なら興味ないわけです。

で、私が東京で訪れるエリアはどこかと振り返ると、中野や高円寺。
そしてとりあえず行っとくかという気持ちで中野ブロードウェイ

というわけで、三宮で最も中野ブロードウェイに近い場所といえばココ!
三宮センタープラザ

3nomiya.net

三宮の繁華街である三宮センター街にあるビルのことです。

JR・阪急・阪神三宮駅に最も近い東側から、「さんプラザ」「センタープラザ」「センタープラザ西館」と3つに分かれている構造です。
どこも地下はグルメ街、1階は路面店なのでファッションとかドラッグストアなど。

ところが、2階、3階になると、だんだん様子が変わってきます。
さんプラザはマルイと接しているだけに服屋さんが主流なんですが、センタープラザの2・3階はすっかりオタクのためのエリアに…。

どんな店が入っているかは下記をご覧いただくと早いかと。

ホビー|バラエティ|さんセンタープラザ Official Website

ここのところの流行りはどうやらトレーディングカードみたいで、そんなお店が多いですね。

f:id:naminonamimatsu:20171013185651j:plain

で、その中でも私が注目しているのが、ブックス・カルボ。
books-carbo.jp

小さな古本屋さんですが、私たちの世代が「おっ」と思う品揃えだったりします。

f:id:naminonamimatsu:20171013185737j:plain

お隣は、老舗の下着屋さんww

神戸にやってきて、ちょっと時間が空いたけど行くとこないなー、オシャレなカフェなんか興味ないしなー、という方には、センタープラザをウロウロしても十分時間がつぶせるかも。

古本屋さんといえば。

ちなみに、元町の西側エリア、花隈にノーボという新しい古本屋さんが出来ているのを知りました。

koshonovo.hatenablog.com

私にとっては、海外SFの文庫本がたくさんあるのが目を引きました。
オーケンの歌詞の元になっているSF小説ってたくさんありますが、フォローできていないものがまだけっこうありますから。
中島らもコーナーがあったこともちょっとうれしかったかな。

f:id:naminonamimatsu:20171014180437j:plain
画像では定休日が日祝になってますが、火曜になったようです。(古い画像でごめんなさい。)

あと、元町商店街の中に古本の読尊という新しい古本屋さんもできましたが、こちらは流行のマンガが一通り揃っているという印象でした。

f:id:naminonamimatsu:20171014180308j:plain

というわけで、とうとう神戸のライブももう来週。
もっと紹介するべきお店や場所があるはずだったのに。

なんか今日のラジオで言ってましたが、若干当日券が出るとか!?
あんなギューギューの店で!?
ちょっと心配になってしまったのでした。