オーケンとおでんのための元町ガイド

2017年10月21日に大槻ケンヂさんが神戸へやってくるのがうれしくて作成している元町案内です。

やっぱりスイーツか。そしてパンケーキなのか。

元町商店街の3丁目といえば、デンマークチーズケーキの観音屋、きんつば本高砂屋、ゴーフルの神戸風月堂、パティスリーグレゴリーコレが並ぶスイーツストリートだったのですが、この夏、残念ながらグレゴリーコレが閉店!
正しくは移転ですが、あの立派な店構えの洋館が閑散としているのは寂しいものです。
いつまでもあると思うものでも、栄枯盛衰。

神戸は洋菓子の街だけに、スイーツ流行りすたりが激しいなぁと感じます。

今流行ってるものといえばパンケーキですねぇ。(数年前からですが。)
ホットケーキと何が違うんだい、と無視してたところ、夙川で大行列の人気店が元町にできたというじゃありませんか。

前回「旧居留地なんて興味ない」と書いた舌の根も乾く間もなく、旧居留地にあるヨーキーズ・ブランチに来てみました。

f:id:naminonamimatsu:20171017121625j:plain

ブランド街のど真ん中、サルヴァトーレ・フェラガモが1階にあるビルの地下です。
フェラガモ、縁遠いぜ!

f:id:naminonamimatsu:20171017123608j:plain

店内は広々。
土日は行列必至のお店ですが、平日の夜ともなるとこんなもん。

ここの何がいいかと言うと、23時まで営業していて、スイーツだけじゃなくてフードも充実してるところですね。
ライブ終了後になると居酒屋くらいしか空いてなくて、お酒を飲まない人は夜ご飯食べる場所に困りますから。

しかし、ここはやはり名物のパンケーキ。

f:id:naminonamimatsu:20171017124027j:plain

これはプレーンで1000円(税別)なり。

さすが評判どおり、 ふわふわ、とろとろ!!

でも、1人で3枚は多かった…。
できれば、2、3人でシェアされるのをオススメします。

f:id:naminonamimatsu:20171017124426j:plain

普段の私なら、「ケッ、なーにがライフイズビューティフルだよ」と毒づきたくなるところですが、あと4日でオーケンが神戸にやってくる幸せ。
Life is beautiful