オーケンとおでんのための元町ガイド

2017年10月21日に大槻ケンヂさんが神戸へやってくるのがうれしくて作成している元町案内です。

また来てくださいね!

台風が近付く中でしたが、昨日も終始ニコニコのほほんなライブでございました。

f:id:naminonamimatsu:20171022135058j:plain

まず絶対抑えておかなきゃいけない話題は、筋肉少女帯の新しいアルバム『Future!』がもう出来上がっていて、あとは来週の発売を待つのみ!ということ。
オーケンさんもはしゃいでおられました。
ていうか、
『Future!』が素晴らしいのでオーケンもはしゃいでいた
とツイートするようにというご指示でした。

んでもって、仮面ライダーその他のことはツイートしないように、と。

なので、内容は深くは書けませんが、この日のお話は、仮面ライダーおそ松さんスカパラの谷中さん、安室奈美恵ちゃん、市川美織ちゃん、ニューロティカのあっちゃん、といったあたりの話題が出ました。

ニューロティカのあっちゃんは焼き鳥が嫌いなのでおでん10種盛りを食べました」

というような話ですので、その他も推して知るべし、ということにしておきましょうww

レタッチの話

オーケンさんは仮面ライダー若手俳優スカパラの谷中さんのことをカッコいいと誉めるけれど、私にとっては断然オーケンのがカッコいいんですけどね。
特に今回の『Future!』のアーティスト写真なんてうっとりする完璧な美しさ!!

…と思っていたら、この画像はレタッチが入っているとか。
最初、もっと過剰に修正されていたんだけど、「これはやめて!」と修正控え目になったそうです。

修正してもしなくても、ファンにとっては大好きなオーケンでしかないんですけど。
でも、
過剰修正バージョンも、気になる〜!!

女子力が高いカフェの話

さて、Bo Tambourine Cafeでのライブも今回で3回目ですが、ここの会場は控室がないんですよね。

ライブが始まる時間まで「女子力が高いカフェでMCのネタを書いていた」というオーケンさん。
その紙をどこかへやってしまったと言って、
「上着のポッケに入ってない?」
とマネージャーさんに尋ねる可愛らしいシーンもありつつ、地元の私としては、
オーケンさんが行った女子力高いカフェってどこだろう?!」
と大いに気になってしまったわけです。

ちなみに、会場付近にある女子力高いカフェといえば、拙ブログでご紹介したことのあるこの3件か、モダナークファームカフェくらいかと思います。

私が考える最有力候補はCafe Otogiなんですけど、もし本当にオーケンさんがここにいたなら、まるでお伽噺の世界だわ。

神戸といえば

いつもライブの記憶はほとんどないと言っていたオーケンさんが、4月の神戸牛裏切り事件のことを覚えておられましたww
(神戸牛裏切り事件については、やはり下記拙ブログをご参照のこと。)

ただ、誤解なきようにと願うのは、あのお店に1,500円ランチが存在しないわけではないことと、観光客をターゲットにしてるだけで、味や品質が悪いとは限らない(食べたことないから知らないけど)、ってことです。
でもまあ、そんなことがあってもまた神戸に来てもらえたから、神戸牛裏切り事件はチャラってことで!

弾き語り旅のラフな記録

そんないろいろがあった今年の春の弾き語りツアーがCDになって、今回の物販に!
ご本人は、
「買ってくださいね。でも、恥ずかしいから聴かないで!」
と言ってましたけど、もちろん聴きましたとも!

恥ずかしいなんていうから、ギターを弾き間違えたりつっかえたりしてるかと思いきやそんなことは全然なくて(当然か)、オーケンさんの弾き語りライブの魅力が詰まったすごくいいライブCDでした。
ライブに行った翌日にこれを聴ける幸せ。

私、このジャケットがめちゃくちゃ好きなんですけど、CDを裏返してみたら、ビミョーなバージョン違い。
だけど裏のが好き!

f:id:naminonamimatsu:20171022152316j:plain

そして一緒に買ったポスターは玄関のドアに張っちゃいました。

f:id:naminonamimatsu:20171022152454j:plain

ぜひDVD化を!

そうそう、仮面ライダー俳優のオーケンさんですが、これまで映画出演は数知れず。
その中でも、主演の『極道忍者ドス竜』と、準主役の『アイオー』がDVD化されてないと嘆いておりました。

f:id:naminonamimatsu:20171022153020j:plain

ちなみにこれらは私の大槻ケンヂVHSコレクション。

f:id:naminonamimatsu:20171022153120j:plain

こんなんも出てきました。
実は、私もまだ見てない『ザ・人面犬』。
(どなたか一緒に見る会やりませんか?)

f:id:naminonamimatsu:20171022153427j:plain

その業界のえらい方!
まとめてDVD化お願いします。

そうそう、「若いころのオーケンの映像がもっとあったら…」とご本人がおっしゃってましたが、テレビ番組の録画でよければうちの実家にVHSで山ほど保存されてます。
これをどうにかしたいなぁ、というのは私の課題です。
オーケン記念館が出来た暁には、全部寄付しますね。

約束ですよ!

終わり際、
「また神戸に来ますよ」
と言ってくれたオーケンさん。
絶対ですよ!

ではそれまでこのブログは凍結しますね。
読んでくださったおでんの皆さん、どうもありがとうございました。

(メインブログ「3歩前のことを忘れる女のサブカルと介護の記録」は続けてますので、よかったら覗いてやってくださいね。)
naminonamimatsu.hatenablog.com