オーケンとおでんのための元町ガイド

大槻ケンヂさんが神戸へやってくるのがうれしくて作成している元町案内です。

元町印度化計画

日本をインドに!!
……しないよっ!(by 浅香光代
と、いうわけで、オーケンといえばカレーです。

もちろん元町近辺にはカレー屋さんがたくさんあります。
あんまりたくさんカレー屋があるので、私は一時期、
「毎日違う店でカレー料理を食べたら何日続くか」
というチャレンジをして、Facebookにアップしていたことがありました。(ただし、ライスに限らず、地域も限らず、です。)
3ヶ月と1週間続いたんですが、健康診断でコレステロール値が異常に上がったんでやめました。
まだ行けてないお店がたくさんあったんですけど、健康には替えられない(笑)

やってみてわかったことは、カレーを出す店には下記のように分類できるということ。

*カレー専門店系
*インド・ネパール系
*洋食屋・レストラン系
*カフェ・喫茶・定食屋系
*タイ・エスニック系
*中華料理系
*そば・うどん系

ときどき、
「どこが一番美味しい?」
と尋ねられますが、これは難問かつ愚問。
だって、好きなジャンルも辛さの好みも、人さまざまですから。

それでもあえて、おススメしてほしいかと問うならば!
おススメしてほしいですよねぇ~!
と勝手に推測し、なるべくBo Tambourine Cafe に近い元町エリアから順に極私的にピックアップしてみました。

*インド・ネパール系
近さでもダントツ、鯉川筋にあるサーランギ。

https://s.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28038871/

f:id:naminonamimatsu:20160906223547j:plain

ネパール人のご主人はとても人懐こくて、人見知りさんには若干面倒くさいけど、味は保証します。
インド料理屋は数あれど、ここのナンのカリっと加減は絶妙。このナン優勝。

f:id:naminonamimatsu:20160906223642j:plain

画像は、Aランチ(750円)。これにドリンクがつきます。
チキンカレーか日替りカレーが選べるんですが、今回は定番のチキンカレー。


*うどん・そば系
Bo Tambourine Cafe からすると鯉川筋の反対側にある蕎麦屋、日精(にっせい)のカレーそば。どろどろの珍しい食べ物だけど、癖になります。

f:id:naminonamimatsu:20160906232855j:plain

https://s.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28000657/

*カレー専門店系
コスパの良さで群を抜くのが、トマトカレーのパルフェ。500円でこの美味しさが食べられる幸せ。

https://s.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28003029/

*中華料理系
お粥でも有名な中華料理店、杏杏の「咖喱飯」。ちょっと坂を上がりますが、歩く価値アリ。でも、ランチのカレーセットが千円はちょっと高いかな~。

f:id:naminonamimatsu:20160906232946j:plain

http://www.xingxing.jp/index.html

*タイ・エスニック系
南京町の外れにあるので少し遠いですが、本格的なエスニック料理といえばノルブリンカ。ここのカレーはアジア度が半端ないです。辛さでナチュラルハイトリップ!

http://www.norbulingka.jp/

*洋食屋・レストラン系
だいぶ遠いですが、私が一番美味しいと思うカレー、西元町にあるSION。口に入れた瞬間、うっとりする甘い味。オリエンタルホテル仕込みの高級カレー。

https://m.facebook.com/motomachi.sion/


今回は近さとジャンルで選んだので、ほかにも美味しいお店がもっともっとあります。
ロクヨンカレー、みみみ堂、ヒンホイ、インダスレイ、挙げるとキリがありません。
だいたい、‘神戸の中野ブロードウェイ’である三宮の「さんプラザ」の地下には、「なんでこんなに?!」ってくらいカレー屋ばっかり並んでます。
しかもSAVOY とかガンジとか名店も多いです。

あー、カレーのことを考えるとついついエキサイトぉ~!
ドビマストビマス!