オーケンとおでんのための元町ガイド

大槻ケンヂさんが神戸へやってくるのがうれしくて作成している元町案内です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました。

昨日はとうとう、オーケン弾き語りハチドリツアー最終日こっそり神戸で編でした。私が事前に知人から聞いていた情報と違い、厨房の奥からではなく、オーケンさんは登場も退場も玄関から、というサプライズ。 その出で立ちがあまりに可愛らしくて、おでんたち…

元町の喫茶店とコーヒー店

とうとう本日になってしまいました!! 最後の最後、やっぱり元町の喫茶店だけは紹介しておきたいとギリギリの更新をいたします。 オーケンさんが原稿を書いてるイメージの、いい感じの喫茶店も、元町にはけっこうありますからね。 まず、私が一番好きな喫茶…

元町スイーツ王国

とうとう明後日となってしまったFOK。 前回、オーケンが神戸に来てくれたときの会場は神戸VARITでしたが、そのときのMCで、「スイーツを食べようと思って、ミルフィーユを食べた」と言われていたのを覚えています。 というわけで、もう時間的に最後…

元町には、ちんき堂がある。

私にとって神戸元町という街を誇らしく思う理由は、「ちんき堂が元町にあるから」という点につきます。chinkido.com ちんき堂というのは、元町穴門商店街にある古本屋さんで、店主は『猟盤日記』などの著作で知られる戸川昌士さん。猟盤日記作者: 戸川昌士出…

元町でヌンチャクを買ってプロレスを見よう

とうとうFOKのライブまであと1週間! まだまだ書けてないことがたくさんあるのにぃ。 元町のスイーツでしょ、元町のギョウザでしょ、元町の古本屋でしょ…、元町のコーヒーでしょ、あ~っ!時間が足りない!!優先順位に迷う中、今回はオーケンさんといえば…

猫猫猫猫、犬・・・じゃなくて梟梟梟梟

きっとオーケン好きには猫好きが多いだろうという勝手な思い込みから、今回は猫カフェをご紹介します。まずは、元町で猫カフェといえばここ、Nyanny(ニャニー)。猫カフェ cat cafe nyanny – 神戸・元町駅から徒歩2分 猫さんたちの毛並みがよくって、みんな…

元町ローストビーフ丼対決!

神戸のグルメといえば、神戸ビーフを思い浮かべる方も多いでしょう。 しかし、神戸に暮らしていても、なかなか神戸ビーフを食べる機会なんてありません。長い人生を思い返してみても、三宮の菊水で鉄板焼を食べたのと、大井肉店ですき焼きを食べた、その2回…

トアウエストの中華料理

神戸元町といえば、南京町。 そして南京町といえば中華料理。 でも、地元民はあまり南京町で中華料理を食べません。 逆に、Bo Tambourine Cafeがあるトアウエストエリアに、いい中華料理店がけっこうあったりします。 というわけで、オーケンとは全然関係な…